天丼、何から食べましょう?

2011
16
August
 丼の上にドンと天ぷらが盛られた天丼。海老やイカ、アナゴに旬の野菜たち。もちろんイカ天だけや海老天だけという天丼もありますが、何を食べるか迷うに楽しいのが天丼の醍醐味だとも言えましょう。
 香ばしく揚がった天ぷらに醤油タレ。その油と醤油のハーモニーは日本を越えて世界の人々をも捕らえて離しません。天ぷら屋さんは敷居が高くても天丼ならリーズナブルに食べられるのも嬉しいですよね。合いの手におしんこなんかあるともうたまりません。
 本当に誰がこんなもの始めたんでしょう? もう先人に感謝、大感謝です。 天ぷらは元来、そのサクッとした歯ざわりと旬の魚を味わうもの。お年を召された方が笑いながら話してくれた天丼の口上は『うまくない、うまくない』と書かれた看板を見たという話もありました。そんな天ぷらの持ち味を否定したとも思える天丼は今では日本の丼の中になくてはならないものですよね。
 なんでそこまでして天ぷら職人さんは天丼を作らざるをえなかったのか? それは何より天丼がうまくてしかたないものだからだったのでしょう。
 脱原発を訴え続けている俳優・山本太郎(36)が11日、大阪市内でトークイベントに参加し、27日投開票の大阪ダブル選に向けて「脱原発も争点の一つとしてしっかり目を向けてほしい」と訴えた。

 東日本大震災を機に、原発の危険性を熱く公言してきた山本の口調は、この日も熱を帯びっぱなしだった。

 自身も参加した佐賀県への抗議行動などを映画化したドキュメンタリー作品「脱原発 いのちの闘争」(監督西山正啓)が上映された大阪シネ・ヌーヴォ。上映後にゲストとして登場すると、大阪ダブル選の投票を控える有権者に対して「候補者が、原発に関する長期的なビジョンを持っているかどうかを見る良い機会です」と呼び掛けた。

 とりわけ大阪市は、関西電力株の9%超を所有する筆頭株主でもあり、その長を決める市長選で「脱原発」を争点にする意味は大きい。実際、橋下氏は「脱原発へ、株主権を行使して原発依存度の低下を目指す」とマニフェストに明記。一方の平松氏も、今年6月には「脱原発を目指して、皆さんの力を合わせていきたい」と発言している。

 ただ、山本は「そういった言葉が本物かハッタリなのかを、選挙を通じて見極めてほしい」と訴える。例として「脱原発と言いながら、放射能を浴びたがれきを受け入れるようだったら、本当に住民の安全を考えているか怪しいですよね」と持論を展開。“一般ウケする、票取りのための発言”かどうかを判断することの大切さを力説しながら「脱原発都市・大阪」の誕生を望んでいた。

【関連記事】
山本太郎の姿も…「反原発運動」追った作品上映へ
肝心なセリフが…山本太郎舞台でアクシデント
山本太郎「事務所辞めた」…ツイッターで明かす
ここでも海老蔵ネタが…「きょうは話題の元暴走族リーダーも来てます」
山本太郎 、 大阪市内 、 東日本大震災 を調べる

 女優の宮崎あおい(25)が11日、都内で行われた、主演のNHK土曜ドラマスペシャル「蝶々さん」(19、26日、後9・00)の前編完成試写会に共演の西田敏行(64)らとともに出席した。

 西田のジョークに笑顔を見せながら「きっと、みんなが前向きになれる作品です」とPRした。夫で俳優の高岡蒼甫(29)との別居が報じられており、8月末から公の場で外している左薬指の指輪は、この日もしていなかった。

【関連記事】
宮崎あおい 指輪は外したまま…別居報道触れず
宮崎あおい ついに別居!?ともに自宅以外で生活
堺雅人 あおいにプロポーズ?!「ずっと夫婦を…」
3年で築いた信頼関係 宮崎あおい「今後もとことん夫婦で」
宮崎あおい 、 蝶々さん 、 土曜ドラマスペシャル を調べる

 俳優の佐藤健(22)、三浦春馬(21)が11日、都内でDVD「HT〜赤道の真下で、鍋をつつく〜」の発売記念イベントを開いた。

 同じ事務所に所属する2人が、インドネシア・ボルネオ島の大自然を堪能した旅行記。プライベートでも鍋をつつく大の仲良しで、食事中の話題は「女性の話が大半です」と三浦。すぐに「ウソです!最近は芝居のことですね」と笑いながら訂正した。

 クリスマスは2人とも仕事で「一緒に過ごす女性がほしいです」と声をそろえた。佐藤は「春馬は自由な感じの性格なので、温かく見守ってくれる女性が合うと思う」と明かした。

【関連記事】
もう少し数字がほしかった…佐藤浩市 最終回は11・7%
佐藤浩市主演ドラマ 初回は上々の滑り出し
何教えた?佐藤浩市「実のある話は一切しておりません」
見どころはカラダ?三浦春馬「30人がたくましくなって…」
三浦春馬 を調べる

 コメディアンで俳優としても活躍する小松政夫(69)の日本喜劇人協会会長就任を祝う会が11日、小松の故郷である福岡市内のホテルで開かれた。東京で一旗揚げた後も博多祇園山笠に足しげく参加するなど郷土愛あふれる“小松の親分”に地元有志がエールを送った。

 祝賀会には学生時代に住み込みでアルバイトをしていた和菓子店「石村萬盛堂」の石村善悟社長はじめ博多座の芦塚日出美社長ら各界から約300人が集い、ケーシー高峰(76)ら芸人仲間も駆けつけた。12日から中日と日本シリーズを戦う福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長と秋山幸二監督からはお祝いの花が届いた。

 61年に上京して50年。故植木等さんの付き人兼運転手としてスタートし、独立後に「知らない知らない知らなぁ〜い」などのギャグや電線音頭が人気を呼んで喜劇界に貢献してきた小松。62年設立の協会では初代の故榎本健一さんから故森繁久弥さん、森光子ら名優たちが歴任してきた会長職の10代目になり「白髪を振り乱して走り回り、そして最後に泣かせるのが喜劇俳優だと先輩から教わってきた。そんな教えを若い人に伝えていきたい」と協会の発展を約束した。

【関連記事】
伊東四朗「アイドルでコントに真剣だったのはキャンディーズだけ」
小松政夫 10代目に選出
梅宮親子、小松政夫…避難者に次々とエール
橋爪功が自賛 見どころは「入浴シーン」
小松政夫 、 博多祇園山笠 、 学生時代 を調べる

「神奈川県鎌倉市に住んでみる?」

2011
15
August
人気の街ってありますよね?神奈川でいうと「神奈川県鎌倉市」人気です!なぜかというと、やはり海が近い!少しいけば都会なのに、昔ながらの日本情緒ある雰囲気が街中にあふれているんです!そんな理由で住んでみたいという人多いです!有名人のかたも多く住んでますよね?癒されるんだと思います。鎌倉の街はイメージが良いのでしょうね。現代人が忘れてる何かをここで思い出せる!そんな街なのかもしれません。住んでみたくなりました?神奈川県鎌倉市が住みやすい・住んでみたいランキングに必ず上位に入賞するがはたしてどうだろうか。湘南であり暖かく、海があり山があり自然の豊富であり日本を代表する古都である。東京まで1時間かからず通勤でき、神奈川きっての高級住宅街でありおしゃれなお店が多い。しかし本当に住みやすいだろうか?日本有数の観光地であるため電車も道路もしょっちゅう混む。道は狭く運転しづらい。庶民的な店が少ない。お金持ちにしかやさしくない街ではないだろうか?
●横浜3タテで借金3
 本格的な夏の到来とともに猛虎打線が勢いづいてきた。
 阪神は3日の横浜戦、初回に7連打で6点を奪うと、六回には能見の適時打やマートンの3ランなどで4点を追加し3連勝。この3戦は41安打、26得点。一時の貧打がウソのように打ちまくった。
 打線の復調は城島欠場と決して無関係ではない。主に6、7番を打っていた城島(打率.189、5本塁打、13打点、出塁率.243)は右肘痛で6月6日のオリックス戦から戦列を離れた。二塁の関本が主に6番に座ると打線がつながり出し、下位の打者が塁上を賑わすようになった。
 この日も6番関本1安打、7番浅井、8番藤井彰はそれぞれ3安打を放ち、下位の3人で4打点。藤井彰、浅井の2人は揃ってお立ち台に上がり、虎ファンの大歓声を浴びた。
 下位打線の出塁は1番を打つマートンを刺激している。
 例えば、城島がスタメン出場していた頃の41試合では10打点だったが、その後の16試合では13打点。打率も.277から.314まで上昇で打率2位。昨季、プロ野球新記録の214安打を放った「安打製造機」は、今季ここまで76安打。青木(ヤクルト)と並んでリーグ最多。「脅威の1番打者」に戻った。

 ライバル球団の関係者が顔をしかめてこう続ける。
「昨年もマートンは2死からの打点(36)が多かったが、今季も2死や2ストライク(いずれも12打点)から、よく走者をかえす。バッテリーにとっては、やっかいな打者です。また、第4打席での打点も目立ち、この日、横浜の真田から打った3ランも第4打席。マートンは、これから真夏へ向かってグングン調子を上げる怖い打者なんです」
 マートンは昨年、7月、8月の得点圏打率がいずれも4割以上あった。打点は2カ月で35を記録。8月の20打点は自己の月間別では最多。シーズン91打点の3分の1以上を猛暑の2カ月で稼いだ。セの投手がバテた夏場にポイントゲッターにもなっていた。
 2ケタ借金を3まで減らした真弓監督は、「やっと同一カードで3連勝できました。早く勝率を5割に戻したい。7連打というのは、そうないですよね。打線につながりが出てきましたからね」と表情も明るい。
 城島がいない今の阪神、春先のダメ虎ではない。

▽甲子園=4万2458人(4勝4敗)
横浜000 000 000―0
阪神600 004 00X―10
(勝)能見4勝6敗 (敗)ゴンザレス1勝1敗
(本)マートン6号

▽マツダスタジアム=2万801人(ヤクルト4勝2敗2分)
ヤクルト140 000 002―7
広島200 100 000―3
(勝)増渕4勝4敗 (敗)中村恭1敗

(日刊ゲンダイ2011年7月4日掲載)

●杉谷拳士(日本ハム・内野手)
「ずーっと、(ファームで)鼻息荒くして準備してたんで。これからも必死に頑張りますよ」
 こう言って、目をギラつかせたのが高卒3年目の杉谷だ。
「2番・二塁」でスタメン出場した3日の西武戦は4打数2安打、2打点。1点リードの七回にはプロ初打点となる2点適時打を放つなど、2安打2盗塁と気を吐いた大暴れで勝利に貢献した。
 日本ハムは、これで4連勝。ソフトバンクが負けたことで、同率首位に浮上した。
 173センチ、75キロの小兵選手。帝京高から08年ドラフト6位で入団し、契約金は1000万円。現在も年俸450万円という格安選手だ。
 ある球団関係者は「入団当時はお世辞にもプロレベルの選手ではなかった」と当時を振り返ってこう言った。
「小柄な上、守備もヘタで、打撃もイマイチ。入団テストでも、特に目立った成績ではなかった。そんな杉谷が評価されたのは、数字に表れない負けん気の強さ。入団が決まると同時に、同期入団で守備の良いドラ5中島卓也(福岡工高)をライバル視。スカウトや球団職員に『あの中島っていうのはどんな選手なんですか? 打撃は? 守備は?』と事細かに突っ込んで聞いて回っていましたね。中島は同じ内野手で、指名順位が自分よりひとつ上。負けてたまるかと思ったのでしょう」
 田中打撃コーチは「去年、僕が二軍打撃コーチになった時、スタッフから『杉谷ってのは入団時は大したことなかったけど、この1年で随分成長した』と言われた。守備は良くないけど、打撃技術は高い。一軍で出続けたら3割は打てると思うよ」と評価する。去年イースタンの最多安打記録を更新する133安打を放ったバットコントロールは開花しつつある。
 不動の二塁手だった田中が骨折で離脱。チャンスを掴んだと思ったところで、杉谷と同じ両打ちで二塁手の助っ人、スケールズが加入。杉谷は「今後もスタメン? わかんないっすよ。外国人もいますし……」と話したが、内心なにくそと思っているに違いない。

▽西武ドーム=2万6881人(日本ハム5勝2敗1分)
日本ハム010 002 200―5
西武000 002 000―2
(勝)ケッペル8勝2敗 (S)武田久1勝21S (敗)石井一3勝4敗
(本)中村21号

(日刊ゲンダイ2011年7月4日掲載)

カニクリームコロッケは洋食の中でも人気メニュー

2011
13
August
カニクリームコロッケは洋食の中でも人気が高いメニューです。洋食店の中にはカニクリームコロッケを取り扱っているお店がたくさんあります。また最近では冷凍食品でカニクリームコロッケが販売されていてあげるだけでコロッケを楽しむことができる簡単なものがあります。料理が苦手な人にも油であげることなら簡単にできるのではないでしょうか。あとは既に油で揚げられていて冷凍されているお弁当タイプのものもあります。また家で一からカニクリームコロッケを作ることができます。カニクリームコロッケは、自宅で作るにはちょっと難しい洋食メニューです。
衣の中のクリーム部分がゆるいので、なかなか上手いことまとまってくれないですし、
揚げる温度にも気を配らないと、中のクリームが外に流れ出してしまいます。
自分は、自宅で作らずに外食やお惣菜を利用して食べるようにしています。
お店で食べるカニクリームコロッケは、ソースやタルタルソースで食べています。
ただ、揚げたてはアツアツなので、気をつけて食べないと火傷します。
 [シアトル 20日 ロイター] 米グーグルは20日、エリック・シュミット最高経営責任者(CEO)が退任し、共同創業者のラリー・ペイジ氏が次期CEOに就任する人事を発表した。

【写真】グーグル社内に潜入

 もはや大企業となったグーグルだが、レゴブロックを使ってインクジェットプリンターを組み立てたという逸話も残るペイジ氏がCEOに復帰することで、13年前の創業当時に原点回帰する狙いがある。

 過去数年はソーシャル・ネットワーキングなどの新しいインターネットの潮流につまづいたグーグルだが、現在38歳でアイデア豊富なペイジ氏が経営トップに就くことで、以前のような輝きを取り戻すと期待する声もある。

 シリコンバレーの買収・合併(M&A)コンサルティングを手掛けるニューフォース・パートナーズのトリシア・サリネロ氏は「原点回帰は、会社の創造力を触媒し、従業員を鼓舞し、再び買収市場に乗り出すために必要だ。過去数年は投資が抑えられ、グーグル・マジックの一部が損なわれた。従業員が別の会社に移り始め、多くの市場で2位に甘んじるようになった」と述べた。

 ペイジ氏がスタンフォード大学で出会ったセルゲイ・ブリン氏と1998年に共同設立したグーグルは、最近では、会員制交流サイト「フェイスブック」やクーポン共同購入サイト「グルーポン」といった新興勢力に押され気味になっている。グルーポンに対しては、昨年に総額60億ドルでの買収提案を仕掛けたと報じられている。

 グーグルは2001年、米ノベル<NOVL.O>から、経験豊富なエリック・シュミット氏をCEOとして迎え入れたが、フェイスブックもグルーポンも、まだ20代の創業者が会社を経営している。そのことが、外部からCEOを招くという方針をグーグルに考え直させるきっかけだったかもしれない。

 シュミットCEOはツイッターで、グーグルにはもう「日々の業務に大人の監視は必要ない」と投降した。「大人」が経営に関与しなくてならないとの考えは、フェイスブックが若きザッカーバーグCEOの下で成功していること考慮すれば、勢いを失いつつあるのかもしれない。

 ハイテク業界の調査会社エンダール・グループのアナリスト、ロブ・エンダール氏は、ペイジ氏なら何年も前からCEOの職務をこなせたはずだと指摘。「彼はマイクロソフト<MSFT.O>にとってのビル・ゲイツと同様にCEO向きの人物だ」と述べた。

 業界関係者に言わせると、ペイジ氏は情熱的な人物だが派手ではない。ミシガン大学在学中にはソーラーカーに興味を持ち、レゴブロックでプリンターを組み立てたこともある。その後、スタンフォード大学でコンピューターサイエンスの博士課程に進んだ。

 現在も環境に優しい乗り物は好きで、トヨタのハイブリッド車「プリウス」を運転し、電気自動車メーカーの米テスラには出資もしている。

 ブリン氏と立ち上げたグーグルでは、1998年9月から2001年7月まで初代CEOを務め、当時20代だった2人はそこでシュミット氏をCEOに迎えた。

 ペイジ氏もブリン氏も、給料は年収1ドルだという。ただ、現在の時価総額で2020億ドル相当に上るグーグル株式を保有しており、昨年の米フォーブス長者番付では、2人は24位にランクインしている。

 ニューフォース・パートナーズのサリネロ氏は、ペイジ氏のCEO復職が、ブリン氏との間に摩擦を起こすことはないとみている。「ラリー(ペイジ氏)は経営やマスコミ対応などに長けていて、セルゲイ(ブリン氏)はすでに、新しい技術や自身の慈善活動に注力すると話している」という。

 ペイジ氏はたとえCEO職に失敗したとしても、いつでも大学に戻ることもできる。グーグルのウェブサイト上に掲載されているペイジ氏のプロフィールは、いまだにスタンフォード大学博士課程休学中となっている。


【関連記事】
米グーグルがCEO交代、フェイスブックとの競争に向け布陣
米グーグルの決算は予想上回る、ペイジ氏がCEOに:識者こうみる
米グーグルCEOにペイジ氏、第4四半期決算は予想上回る
米グーグル、共同創業者ペイジ氏が次期CEOに就任へ
ソニー・エリクソン、スマートフォンで業績回復目指す=CEO


 クレオ(土屋淳一社長)が、4月1日付となる代表取締役の異動を発表した。新社長には現取締役CFO(最高財務責任者)の大矢俊樹氏が就任する予定。現社長の土屋氏は、代表取締役会長に就く。また、現取締役会長の川畑種恭氏は退任する。

 大矢氏は1969年12月16日生まれの41歳。監査法人トーマツを経て、ソフトバンク・インベストメント入社。その後、ヤフーで社長室事業戦略室長、経営企画本部事業戦略室長を歴任し、06年6月にクレオ取締役兼最高財務責任者に就任していた。

 クレオは、4月1日に持株会社制への移行と四つの分割会社を含めた五つの事業会社の設置を予定。同社は、異動の理由を「新会社体制への変化に迅速に対応するため」としている。(鍋島蓉子)

【関連記事】
<2011年 年頭所感>クレオ、土屋淳一社長
クレオ、運用管理ソリューションで攻勢、価格メリットを訴求
クレオ、「ZeeM 会計」のIFRS対応計画を発表
<頂上熱戦>「ハガキソフト」(前編) クレオとジャングル(2010年夏商戦)
<頂上熱戦>「ハガキソフト」(後編) クレオとジャングル(2010年夏商戦)


東横線のなつかしい駅のこと

2011
10
August
大学生のころ、毎日自宅から大学まで、東横線を使って通っていました。そのころはまだ、中華街のあるみなとみらいの方とはつながってなくて、桜木町駅が始発。毎朝桜木町駅のプラットフォームで電車を待って、終点まで座って行ったのが、なつかしいです。いまは東横線の桜木町駅はなくなり、横浜と桜木町のあいだにひとつだけあった高島町という駅も廃駅に。繁華街につながる桜木町は、いまでもにぎやかなままですが、高島町駅のあったところは、廃駅になったそのときのまま、ただ寂れていくばかり。なにかのかたちで再生されてくれたら、むかし通っていた人間にはうれしいんですが。東横線は東京と神奈川をつなぐ私鉄です。渋谷から横浜をつなぎ、その沿線には便利な場所が点在します。渋谷を筆頭に代官山、中目黒や自由が丘など、ショッピングに便利でおしゃれな場所。田園調布のような高級住宅地などもあります。神奈川県に入れば、有名大学の所在地の日吉など。最近では多数の路線が乗り入れ、直通運転をしているので通勤に非常に便利になりました。沿線上に非常にたくさんの住宅が存在するので、ラッシュ時は非常に混んでいます。
2011年7月12日、シンガポール華字紙・聯合早報は中国高速鉄道に関する記事を掲載、高速鉄道の発展が中国を変えつつあると評した。以下はその抄訳。

【その他の写真】

北京・上海間高速鉄道の開通により、再び中国の高速鉄道に注目が集まっている。批判的なものも含め多くの議論が交わされているが、高速鉄道が中国市民の生活の慰撫になっているのはまぎれもない事実だ。

現在、中国の高速鉄道路線長は約7000キロに達している。第12期5カ年計画(2011〜2015年)期間中に「四縦四横計画」(南北に4本、東西に4本の主要高速鉄道路線を整備する計画)が実現し、路線長は1万6000キロに達する予定だ。

高速鉄道は経済成長を促進するだけではなく、他の交通手段と比べて省エネでもある。また消費者にとっては新たな選択肢が増えることで、市場に競争が生じるだろう。高速鉄道が広い中国を狭く変えていく。この「中国村」を体験した時、高速鉄道がすでに中国を変えつつあることを実感するだろう。(翻訳・編集/KT)


【関連記事】
<レコチャ広場>中国の高速鉄道をこれほど発展させたのは「人口の多さ」―中国
中国の高速鉄道は「巨人」、日本は「チビ」=「海賊版新幹線」問題で―中国メディア
北京−上海高速鉄道が操業11日で立ち往生、事故原因は「車両のクオリティと無関係」=設計者
<中華経済>新興産業向け投資を削減、風力発電や高速鉄道に大ナタ―中国
中国の高速鉄道は「海賊版新幹線」ではない、日本の報道に反論―中国鉄道部


2011年7月13日までに、自動車部品の製造が盛んな浙江省寧波市で、輸出手続きを支援する特別コンサルタントチームが設立された。通関時間の短縮と効率アップを狙う。中国の各メディアが伝えた。

同市には自動車部品メーカーが2000社以上あり、特に生産規模の大きい663社の2010年の累計工業総産値は410.37億元、このうち輸出は81.35億元だった。

輸出規模の拡大に伴い、手続き上の問題やトラブルが増えていることから、寧波税関センター、寧波市港湾密輸撲滅弁公室通関服務処、寧波海事局申請検査センターなど当局の輸出入関係部門などが共同で、「自動車部品産業外国貿易輸出入通関インフォメーションサービス協力チーム」を結成。万一トラブルがあっても専門知識を持つ担当者が迅速に対応するため、通関にかかる時間が今より大幅に短縮されるという。当局は、通関効率の向上とコスト削減が可能だとアピールしている。(翻訳・編集/JX)

【関連記事】
<中華経済>東日本大震災も手伝い自動車部品輸出額41.7%増―山東省青島市
<中華経済>円高で自動車部品産業に商機―中国
<中華経済>10年は自動車部品メーカー12社が上場、新エネ車関連はわずか―中国
自動車部品メーカーの利益率、世界平均の2倍―中国
<中華経済>台湾の自動車部品輸出で対日は微減、ドイツ向けが2割増


 【ベルリン時事】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)をめぐり、ドイツ各地の水族館で繰り広げられているタコの予言大会は、13日の準決勝、日本対スウェーデン戦で、参加した7匹のうち、これまで最も的中率の高いベルリンのオフィラなど4匹が日本の決勝進出を的中させた。
 大会では、昨年のW杯南アフリカ大会で全ての予言を的中させたパウルの後継の座を争っている。パウルと同じオーバーハウゼンの水族館で飼育されている2代目パウルは、準々決勝で1匹だけ日本のドイツ戦勝利を当て、才能を開花させたかに見えたが、準決勝はスウェーデンを支持して外し、的中率でオフィラに水をあけられた。 

【関連記事】
〔写真特集〕頑張れ、なでしこ〜女子サッカーW杯
【特集】各国歴代最強イレブン〜ペレ、マラドーナ、ベッケンバウアー、クライフ〜
〔写真特集〕サッカー南米選手権2011〜2強ブラジル、アルゼンチン、追うウルグアイ〜
〔写真特集〕ラテンの情熱〜南米選手権「美女」サポーター
【特集】巨大魚だらけの水族館〜ホオジロザメ、ダイオウイカ、太古の怪物レビアタン、メガロドン〜


 【ベルリン時事】ドイツ南部バイエルン州の会計事務所は13日、タイのワチラロンコン皇太子が使用しているボーイング737型機をミュンヘン空港で12日夜に差し押さえたことを明らかにした。タイ政府が3000万ユーロ(約33億5000万円)に上る債務の支払いを拒み続けているのを受けた措置で、同事務所は解決に向けた「最後の手段だ」との声明を発表した。
 会計事務所によれば、ドイツの建設会社が約20年前、バンコクで市内と空港を結ぶ高速道路の建設や運営を手掛けた。しかし、タイ政府は契約違反を繰り返し、これによって生じた債務の支払いにも応じなかった。同社は巨額の損失を被り、その後、経営が破綻した。
 差し押さえた飛行機は5000万〜7500万ユーロの価値があるという。DPA通信によると、タイ外務省スポークスマンは「飛行機はタイ政府ではなく皇太子の所有物」と述べ、差し押さえの早期解除を要求。これに対し、会計事務所は「タイ政府の所有物と確信している」と強調した。 

【関連記事】
【動画】全日空がボーイング787のパイロット訓練機器を公開
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【旅】親子でアメリカ横断ドライブ第2弾〜NASAやセドナへ
【ルポ】ハリケーン「カトリーナ」の爪痕〜塀の向こうから見たアメリカ
【詳報】B787 エコ時代にぴったりの「準国産機」


さるふつ温泉へGO

2011
09
August
さるふつ温泉はいいところですよね。北海道宗谷郡猿払村にある、道の駅さるふつ公園にある、温泉をさるふつ温泉と言います。
とてもいい景色のところなので、観光地としてすごく魅力的だと思います。
北海道はとにかく食べ物が美味しいです。とくにたまらないのが、カニなどの特産物です。
寒い地方ですから、とにかく暖かい鍋物が美味しく食べられます。
そして何よりも、温泉で温まることが最良の癒しです。
何度だって行ってみたいです。北海道の札幌から北の方へ行くと、さるふつ温泉というところがあります。アクセスとしては、鉄道で宗谷本線音威子府駅下車後、バスで約2時間30分というところです。
ナトリウムー塩化物泉を泉質にもつこの温泉は、ほぼ無臭で、味もほぼありません。効能は、神経痛や筋肉痛、五十肩や疲労回復などに効くとされています。長い道のりを超えて辿りつくさるふつ温泉は、その道のりで北海道の大きさを堪能することができるのではないかと思います。
人気お笑いコンビのチュートリアル福田充徳(35)が、急性すい炎のため、休養することとになった。所属事務所の吉本興業が11日、発表した。発表内容によれば福田は、10日に腹痛のため都内の病院で診察を受けたところ、急性すい炎と診断されたそのまま入院したという。退院および仕事復帰時期については今後、医師の指導を仰ぎながら決定する。

 休養することになった福田は「みなさまにご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。相方が、休んでいる間のギャラを全て折半すると言ってくれています。本当に良い相方に恵まれたと病室で幸せを再認識しています」とコンビ愛を再認識しているようで、一方の徳井義実は「ゆっくり治してほしいです」と相方を気遣った。(編集担当:武田雄樹)

【関連記事】
アンタッチャブル柴田、ガチンコバトルで仕事復帰へ
ASKA、インフルエンザにかかり2公演を追加延期
名探偵コナン新オープニング&エンディング曲決定
加護亜依どうした?ブログ更新ぴたり止まる
AKB高橋みなみ、ブログで受賞を報告「ありがとう」


 人気お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(35)が11日、急性膵(すい)炎のため都内の病院に入院したことを所属事務所の吉本興業が発表した。1週間以上の入院が必要で、復帰時期は未定という。

 同事務所によると福田は10日夜、仕事後に突然腹痛を訴えて病院で診察を受け、そのまま入院。福田は「ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。相方(徳井義実)が『休んでいる間のギャラを全て折半する』と言ってくれています。本当に良い相方に恵まれたと病室で幸せを再認識しています」とのコメントを出した。

【関連記事】
西城秀樹が急性腸炎で入院、ゴルフを欠席
エリカ入院していた!母親が音信不通否定
次長課長・河本、入院!回復に2カ月必要
高橋みなみ入院していた!涙でファンに報告
中川家・剛、急性すい炎で緊急入院


 お笑い芸人の鳥居みゆきさんが主演するテレビドラマ「臨死!! 江古田ちゃん」(日本テレビ系)が11日深夜からスタートする。鳥居さん演じる主人公の江古田ちゃんは家の中では全裸で過ごす自堕落な生活を送るという異色のキャラクターで注目を集めそうだ。

 「臨死!! 江古田ちゃん」は、瀧波ユカリさんが05年から「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の4コママンガが原作。西武池袋線の江古田駅近隣に住み、昼は派遣社員やヌードモデルとして、夜はキャバクラで働きながら、運命の人を求める江古田ちゃんの日常を赤裸々に描いたさまが女性の人気を集め、コミックスが5巻で80万部を発行しているほか、「anan」や「kiss」「Hanako」といった女性誌にも出張掲載されるなど話題を呼んでいる。

 ドラマは約15分の短編で、江古田ちゃんと正反対の性格でガードが堅い「友人M」役に女優の江本純子さん、江古田ちゃんの本命だが遠距離恋愛中の彼女がいるという浮気男「マーくん」を長谷川朝晴さんが演じる。11日深夜放送の第1話では10のエピソードを紹介。派遣先での人間関係やキャバクラでのチークタイム、巨乳、天然ボケ、ドジっ子など、男性に受けの良い要素を備えた“猛禽(もうきん)”と呼ばれる女性たちとのバトルが描かれる。

 放送は、毎週火曜深夜1時29分から。(毎日新聞デジタル)

【関連記事】
鳥居みゆき : “全裸系”で連ドラ主演 人気マンガ原作「臨死!! 江古田ちゃん」
鳥居みゆき :金髪にイメチェン 園児相手に大暴走 DVD「鳥居ようちえん」発売記念イベント
小島よしお :エスパー、鳥居の暴走に「僕がしっかりしゃべらなきゃ」 DVD発売イベントで
日テレジェニック :「AKBにはかないません」打倒宣言を撤回 鳥居みゆきと浴衣姿披露


 人気お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(35)が、急性すい炎で当面休養することが分かった。

 所属事務所が11日、発表した。福田さんは10日、腹痛で診察を受け、すい炎と診断された。復帰時期は未定。コンビは、テレビとラジオで週9本の番組を抱えているが、復帰まで徳井義実さん(35)が一人で活動する。

 漫才コンビ「海原さおり・しおり」のさおりが夫で漫才師の大木こだまと舞台初共演することが11日、分かった。大阪・なんばグランド花月の通常興行内でのコントコーナー「さおり・しおりSP」(24〜28日)にこだまが相方の大木ひびきと出演するもの。さおりは「家では(こだまより)自分の方が強いので、一緒に舞台に立ったら緊張せずにできると思います」と笑顔。こだまも「舞台上でも普段の夫婦生活が出て、敬語になったらごめんなさい…」とカカア天下ぶりをうかがわせていた。

【関連記事】
国生さゆり、挙式の予行演習?
スマイレージが「笑顔になって!」
船越、「女房に見てほしくない」!?
優木まおみ「吉牛では二人前買います」
KARA、福山惚れさせる!?